MENU

いびきがうるさくて離婚したい人が続出?

旦那さんのいびきがうるさくて不眠症になってしまった、という話を聞いたことなありませんか?

 

実は、パートナーのいびきが原因で、不眠症になるというのは、決して珍しいものではないのです。

 

いびきがうるさくても、当の本人は気付かずぐっすり眠っています。本人に悪気がないというのが、いびきの厄介なところでもあるのだと思います。

 

不眠症になると、どうしてもイライラすることが増え、夫婦間のケンカも増えることと思います。

 

それが原因で離婚に至るということは、実は結構多いと言われています。

 

しかし、現実問題として裁判上『いびき』だけが原因で離婚するのは難しいです。いびきだけが原因なら、裁判ではなく協議や調停での離婚になると思います。

 

もちろん、いびきは誰が悪いわけでもありません。相手もいびきをかきたくてかいているわけではないのです。

 

しかし、毎晩毎晩あの騒音に悩まされるのは、正直なところ心も体も参ってしまいますよね。

 

『離婚』を考える前に、パートナーのいびきの原因が何なのかを考えてみましょう。そして、やれるだけのことをやってみてください。

 

いびきの治療に『手術』もあるのですが、費用が20〜30万円ほどするうえ、成功率も100%ではありません。

 

手術よりも、生活習慣や寝具の改善から始めてみると良いでしょう。

 

睡眠は最大欲求のひとつでもありますから、それを阻害されるのはとても苦痛なことですよね。いびきの原因を発見し『離婚』という最悪の結末だけは避けられると良いですね。

 

次のページでは、いびきに効果のあるグッズをご紹介します。