MENU

いびきがうるさくて寝れないときの対策方法は『耳栓』だった?

いびきは、自分の意思でどうにかすることは出来ません。

 

いびきをかいている本人に指摘したところで、本人もどうすることも出来ないのです。もし自分の夫や彼氏などパートナーのいびきがうるさくて仕方がない!という人は、自分で『いびきが気にならないようにする』という対策をすることも大切ですよ。

 

そんな対策の一つに、『耳栓』があります。耳栓は、最も手軽で安上がりないびき対策です。

 

『耳栓』と一言でいっても、ウレタン製の使い捨てタイプや、シリコン製の何度でも使えるものなど様々です。

 

また、素材だけでなく『低音の遮音性能にすぐれたもの』や『高音の遮音性能にすぐれたもの』、『中間音の遮音性能にすぐれたもの』など性能も様々です。いびき対策として使うのなら、低音の遮音性にすぐれたものか、中間音の遮音性にすぐれたものを選ぶと良いと思います。

 

耳栓の『ノイズ低減率』は、28〜33だと言われています。

 

ノイズ低減率とは、数字が高いほど『音を遮断する能力にすぐれている』ということです。

 

耳栓は、ある一定の周波しか防げない造りになっているものが多いので、気になるいびきを防げるかどうかは使ってみないとわからない、というのが実際のところです。

 

家族のいびきは、本当にストレスになります。眠れないというのは、本当につらいものなのです。お互いが気持ち良く眠れるよう、『いびきがうるさい!』というだけではなく、こちらも出来る限りの対策をしてみましょう。

 

次のページでは、いびきに効果のあるグッズをご紹介します。